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シャイニング・ハーツ 小ネタ
▼und
- ショートカット一覧
- 釣り
- twitter 澤Pさんの発言
- 鍛冶と小技
- 食物が育つ期間
- ☆5のパン
- ほぼ★5のパンが作れる組み合わせ
- 住人のパンのにおいに対する反応の優先順位
- 住人のパンのにおいに対する反応の優先順位2
- 強化後の武器の性能
- クエストで貰える経験地
- 合成に必要な石の数
- 黒猫の指輪入手前から聞ける台詞
- OPムービーの変化
- OP変化の詳細
- ダメージのカンスト
- 嫌がらせ?
- シャイニングスライムオート撃破
- シャイニングスライム?何それ?な小ネタ
- マイレシピ
- 連続クエスト「一人前のパン屋を目指して」について
- 金ハート入手方法
- モーニングブレッド配達(ディランの場合)
- ダークグレイブ島の仕掛け
- 時間の経過
- 合体攻撃発生時の小ネタ
- 逃走の成功率
ショートカット一覧
[移動中]
・Lボタン: クエスト確認画面を開く
・Rボタン: マップ確認画面を開く
・セレクト: リターンの魔法を実行(船に戻る、消費MPは0)
・スタート: セーブ画面を開く
[バトル中]
・△ボタン: オートバトルを実行(前回の戦闘方法で)
[パン焼き]
・スタート: 現在の材料設定でパン焼き実行
[イベント中]
・Rボタン: メッセージスキップ
・□ボタン: メッセージウィンドウを消す
釣り
浮きが沈んですぐボタンをおすとサイズが小さいのが釣れ、待てば待つほど大きいサイズのが釣れます
twitter 澤Pさんの発言
ShineNaHito 澤田剛 @SEGA
ネタバレになるので表現が難しいのですが、
終盤に条件を満たすと「みつめる」コマンドが出現するキャラがいるので、
その状態になったすぐのセーブデータを残しておくとよいです。
また、来週からパスワードの仕掛けも順次公開していきますので盛り上がっていきましょう!
ぶっちゃけ言うと8章に入ったらイベントの発生ごとにいつもより余分目に
セーブデータを分けてセーブしておいてもらうのが良いかと。
見つめるが出現したキャラは次の章に進むと好感度を上昇させられないので
8章でがんばりましょう。
何のことだか?という人も、そこまで進んだらわかると思います。
鍛冶と小技
ハンク加入と同時にできる製作は超便利なものをたくさん作れる。お店の掘り出し物がおもちゃにみえるような品ばかり。
でもみたことないような素材を要求されて?な人も多いかも。
そこで小技。
ハンクの鍛冶屋のちかくにある洞窟で「謎の石」を集めてシャオメイに鑑定してもらおう。
鑑定はランダムなので、欲しい物がでるまでリセットすればただの石ころがダイヤモンドに変身したりする --at 2010/12/21 tonyさん
食物が育つ期間
・小麦などの素材が育つ期間は、リアルの時間にも影響します。
久しぶりにプレイしたりすると、かれ草ばかりになるのはそのせいです。
☆5のパン
・愛のセレナーデを使うとたいてい☆5のパンが焼けます。ただハート消費が激しいので連続してはつかえません。
岩塩は低コストでそれなりに評価を上げられるので便利。
低コストで評価の高いパンを焼くときには、
ゴールデン小麦、天然酵母、砂糖つゆ草、岩塩、新鮮タマゴ、新鮮ミルク等を使うとそれなりの物が焼けます。 --at 2010/12/23 TANさん
ほぼ★5のパンが作れる組み合わせ
シャイニング小麦
天然酵母
芳醇バター
天然塩
新鮮タマゴ
“パン焼きのマーチ”の、ふつうだと
こんな感じです。 --at 2011/1/5 ユゥイさん
住人のパンのにおいに対する反応の優先順位
・完全にくだらないことですが、調べてみましたです。
生ぐさい臭い>刺激臭>磯の香り>バラの香り>あまい香り>芳しい香り
持っているパンの香りの中で一番優先順位の高いものに住人は反応しますです、はい。
たいていの住人は磯の香りやバラの香り、甘い香り、芳しい香りのうち、どれでも緑ハートを出しますが、シュウくんは芳しい香りだけで緑ハートを出しますです、はい。
シュウくんから緑ハートが欲しい人は芳しい香りかにおいなしのパンだけ持ち歩きましょう(笑)。 --at 2010/12/30 follyさん
強化後の武器の性能
・また、強化後の武器の性能は武器名+○の武器の場合
△×(1+○÷10)
(△はその武器のもともとの数値、小数点以下切り捨て)
となっているようです。
以下に例をあげますです。
【例1】フレイムレイピア+5の場合
フレイムレイピアの性能は「攻撃+60、魔力+5」で、フレイムレイピア+5の性能は「攻撃+90、魔力+7」ですが、
60×(1+5÷10)=90
5×(1+5÷10)=7.5
となり小数点以下切り捨てすれば計算が合いますです。
【例2】妖刀・雪姫+2の場合
妖刀・雪姫の性能は(攻撃+211、防御−20、魔力+20)で、妖刀・雪姫+2の性能は(攻撃+253、防御−24、魔力+24)ですが、
211×(1+2÷10)=253.2
−20×(1+2÷10)=−24
20×(1+2÷10)=24
となり、小数点以下切り捨てすれば、計算が合いますです、はい。 --at 2010/12/30 follyさん
クエストで貰える経験地
・皆さん知っておられるでしょうが自然発生クエスト(パンの依頼などストーリーに直接関係無いもの)は
メインストーリーの進捗状況によって経験値が変動するようです。
(2章時点で討伐系が+10それ以外が+3)
章単位で上昇していき8章ではモーニングブレットの配達で522ポイントでした。 --at 2010/12/31 クロさん
合成に必要な石の数
・石の必要数は僕が試したところ
4属性は1、2、2、3、3、4、5、6、7
闇は2、3、4
光は3、4、5
透明は2、2、2、3、4
でした。 --at 2010/12/31 follyさん
住人のパンのにおいに対する反応の優先順位2
・磯、バラ、あまい、芳しいでパーティーメンバーになるキャラ+カグヤ、ソルベエについて調査
○はグリーンハートをだし×は出さない。
ネリス、カグヤ、シャオメイ、ローナ、ディラン、ソルベエ、クオン
○磯、バラ、あまい、芳しい
この傾向のキャラが多くてつい勘違いしましたです。
・ルフィーナ、ラグナス
○磯、あまい、芳しい
×バラ
中庭がお花だらけだからでしょう。
・メルティ
○あまい
×磯、バラ、芳しい
お嬢様は甘党ですからね、はい分かりますです。
・アルヴィン
○バラ
×磯、あまい、芳しい
花の香りだけに反応するとはさすが、森の守人ですね、はい。
妹さんはもっと出してくれた気がしますが。
・ハンク
○バラ、あまい、芳しい
×磯
閉じこもりがちなハンクは海とはあまり縁がないのでしょうか。 --at 2010/1/1 follyさん
黒猫の指輪入手前から聞ける台詞
・小ネタなのですが・・・
シャオメイのクエスト中、
レイドン戦で『竜巻転身猫拳』か『牙山黒猫拳』を出すと、
「怪盗ブラックテール参上!」ぽい感じに台詞が変わりました。 --at 2011/1/17 まつこさん
OPムービーの変化
・個別エンドを見終わった後にOPムービーを見ると出演キャラクターが大幅に変化
します(既出だったらスミマセン)。自分はカグヤ・ルフィーナ・アミルのEDを
見たのですが、OPにクイーン・マキシマの追加、ラグナス・ルフィーナ・ローナ
の一枚絵UPの映像が追加されました。システムデータを消した後にOPを見ると従
来の形になっていたのでクリアキャラに応じて変化するのかもしれません?
因みに、追加された部分にいたミストラルやディラン、パートナーキャラ3名のム ービー部分が消えてました>< --at 2011/1/20 altoさん
OP変化の詳細
・OPムービー&歌が変化するのは
イエローキーを沈めた後からのようです。
イエローキーを沈めた翌朝システムデータがオートセーブされます。この時にOPが変わります。
--at 2011/1/26 senshiさん
ダメージのカンスト
・ダメージが10000を超えると、枠内の文章では超えたダメージを表示していても、敵キャラのグラフィック上には9999の表示が出ます。
86532ダメージまで確認。99999を超えるかは謎。
--at 2011/1/21 BRさん
嫌がらせ?
・小ネタか分かりませんが、刺激臭のパンとか黒ハートのパンでも好みのパンなら銀ハートをくれます。 あげる前の黒ハートより銀ハートの方が量が多いのである意味プラス。貰う方もあれだが、あげる私は鬼畜ぅ。 --at 2011/1/21 sizuさん
シャイニングスライムオート撃破
・チョコ集めがだるいのでオート化しちゃいました。
シャイニングスライムに毒が有効なのは既出ですが、
LV50くらいまで育つと女王リングのパッシブ「奮起」が有効です。
通常攻撃で500前後クリティカルで1000前後出ます。
必要なもの
・LV50キャラ4人
・女王のリング、騎士のリング×3
・それなりの装備品
方法
全員に「パッシブマスター」、
攻撃役に3人に「クリティカル」「追加攻撃」
を装備品で付加し、オートバトル(武器攻撃)するだけ。
回復は戦闘後にフィルオーラすればOK。
「毒付加」「最後の一撃」「ノックバック無効」「異常無効」があるとより安定します。 --at 2011/1/22 SWさん
シャイニングスライム?何それ?
・魔力999メルティ。メルティ以外のバリアブレイク持ちキャラ(カイザーナックル+2など)とスペルウォル持ちキャラ(注:スペルアッタクではない)を用意。
・1ターン目にしもべガード(レベル4)。
・2〜5ターンは精神集中(5ターン終了時にしもべガードは解ける)。
更に、メルティに6ターン目が回る前にシャイニングスライムの魔防を下げて、メルティにスペルウォルを掛けておく。
・6ターン目にアイスオンアイス。
これで、6ターン目にメルティが攻撃されなければ11432ダメージを与えて一撃。
攻撃されたら…1000くらいのダメージ。笑うしかない。
5ターン目に安全にぶっ放すと6351(スペルウォルなしは5129)ダメージ。
6ターン目にスペルウォルなしの時にどうなるかは、そこまで頑張って検証したくないので未検証です。 --at 2011/1/24 BRさん
マイレシピ
・マイレシピについてです。
小ネタ?なのかわかりませんが;
マイレシピ、すぐいっぱいになっちゃいますよね?
そういうときは、☆5つのパンを作った時、同じ系統のパン(例、クリームパンで☆5つが出たとする。そのレシピをアレンジするにして、ジャムのところだけ、作りたいパンにするジャムを入れる。
例えばりんごジャムとか。)
ジャムパンで☆5が出たら、他のジャムパンは削除しておく。それと同じようにしたら、デニッシュも同じように出来るし、マイレシピもすっきりすると思います。
それに、すぐ☆5つのパン作れるし。
知ってる方もいっぱいいるでしょうが、
以上、マイレシピの小ネタ?小技でした。 --at 2011/2/1 skaiさん
連続クエスト「一人前のパン屋を目指して」について
・現在のクエストをしている最中に、次にクエストのパンを焼いておいて持ってい
てもクエストクリアにはなりませんでした。
例えば、これはほぼ最後に気付いたのですが、「一人前の〜・14」のクエスト
を進行中に、「一人前の〜・15」のクエストで必要な★5のあんまんを所持し
ていましたがクエストクリアにはなりませんでした。 --at 2011/2/3 輝夜さん
金ハート入手方法
・金ハートの入手についてですが、春島の東の方(船着き場寄りの洞窟入り口近く
の行き止まりあたり)に浮いているウィル・オ・ウイスプにあいさつすると、簡
単に入手できました。これが自分の「初めての金ハート入手」だったので、黄色
と間違えてることはないと思います。
第7章か8章あたりで、ウィル・オ・ウイスプLV.8を装備していました。
あと、どこのマップだったかは忘れてしまったのですが、カーバンクルにあいさ
つをしたとき、黄色ハートをゲットした記憶があります。
他の精霊だとどうなのかは検証していないので、少々不確かですが…… --at 2011/2/3 りくさん
モーニングブレッド配達(ディランの場合)
・マデラに毎朝頼まれるモーニングブレッドの配達は、通常夕方までに届けること
が義務ですが、ディランの場合だけ日のあるうちに届けると好感度下がります(
&青ハートゲット)
しかし夜に届けると、好感度が上がる模様(好感度上昇のSEと赤ハートゲット
を確認)
ちなみに夕方や昼過ぎでもダメなので、ディランの好感度を気にするなら完全に
夜に切り替わってから届けるといいかと思います。
もちろん、その配達を終えない限りマデラから仕事をもらえないですし、一回の
減少量などたかがしれているので、戦闘やパンの差し入れ、その他のクエスト(
ディラン本人からの依頼やモーニングブレッド以外のパンの配達依頼)で帳尻合
わせをするほうがずっと効率的ですが。
何故か私の場合、ディランへのモーニングブレッド配達が多かったので気になり
、ちょっと調べてみた次第です。おそらくランダムで配達先が選ばれていると思
うので、行ったことがない人もいるかもしれません(苦笑)
--at 2011/2/8 りくさん
ダークグレイブ島の仕掛け
ダークグレイブ島の古代遺跡の道順を実際に歩いて確かめてきました。
1東のスイッチon
2:上に登り、北西のスイッチon
3:北東のスイッチoff
4:北西のスイッチoff
5:階段を降りる
6:南東のスイッチon
7:西のスイッチon
8:南東のスイッチoff
9:階段を降りる
10:南西のスイッチon
11:北西のスイッチoff
12:北のスイッチon
13:階段を降りる
14:南東のスイッチoff
15:北のスイッチoff
16:南西のスイッチoff
これで一番奥まで行けます。
14と15と16は順不同です。
--at 2011/2/12 あんみつさん
時間の経過
クエストを受けているより何もしないでウィンダリア島にいる時の方が時間が経つのが早いようです。 --at 2011/2/23 shunさん
合体攻撃発生時の小ネタ
合体攻撃発生時にて複数のキャラがかぶってしまい
誰も下げたくないのでキャンセルをしている人が多いと思いますが、それだと深層好感度などがあげにくくなり苦労した人も多いと思います
そこでちょっとした方法で誰も下げずにそのキャラのみをあげてほかの好感度も一切下がらない方法を
多分一番かぶるのはパートナーだと思われます
ほかのキャラよりも断っても下げ幅はすくないですがそれでも下げたくないという人もいるとおもいます
そこでまず準備するPTの構成を
今回はパートナーネリス・上げたいキャラメルティという例で
1、ネリスを瀕死にさせて敵の一撃で死ぬぐらいまでHPを減らしておく
2、隊列はリック・ネリス前列・メルティ後列
3、リックはひたすら防御でネリスが戦闘不能になるのをまつ
4、ネリスが戦闘不能後リックが通常攻撃のみをして合体技を発生させる(初めての合体リング装備推奨)
5、敵を全部そのまま全部倒すか、経験値に差を出したくない場合はネリスを天使の涙などで敵を倒す前に終了直前に復活させる
こんな感じです
4 人での場合は、合体技が発生しない相手(好感度低いキャラ)を一名いれてやるか、3人発生の状態(例としてネリス・メルティ・シャオメイであげたいのは、
メルティだった場合)シャオを戦闘不能にさせてネリスは下がった分をパンなどで補うなどすれば取り戻すのに時間はかからないかも
--at 2011/4/16 リリさん
逃走成功率
逃走成功率は、Lvやステータスに関係なく、一律で75%となっている。
このため、高レベルでも、低レベルの敵から逃げられないこともしばしば起こる。
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